

独り言


少し前のお話ですが

とあるバラエティ番組で

とある女優か声優かの方が

「大人になって年を重ねて・・・・音を撮るだけでいいの・・・?そんな人生でいいの?」

等と、発言して

まぁ、職業差別やら番組スタッフを軽視している等々、ということで

当たり前のように、一通り炎上していました。


つまるところ、

女優や声優は、音声さんや音響さんより上だ

といういう意識が、職業差別だということ・・・・


だ、そうです。


えっと・・・あってますよね?


「テレビに出るタレントが、それを支えるスタッフを馬鹿にした発言」

これ、本当にそうですか??


とりあえず、前提として。

私はこの女優さんのファンでもありませんし、名前もよく覚えていません。

それに、この方の発言は、良い、悪いでいったら、当然悪いです。

しかし、「何が悪いのか」の「何」が一番の問題でしょう。

これは、ひとえに。


バラエティで発言したこと


それにつきます。

内容そのものは良いのでしょうか?

いえ、良くはない。

が、悪くもない。

というのが私の感想です。


この問題で声高々に放たれている

「職業に貴賎はありません。」
「職業差別はいけません。」

・・・・もう、セットで「人類はみな平等です。」はいかかでしょうか?。



本当に正直に、正直に、心の中だけでいいです。

女優と番組スタッフって、どっちが上?


上とか、下とか、考えるのがおかしい。

と思う方も多いでしょう。

それも、不思議なお話です。

普通に今までの人生の中で

そんな上下の格付けなんて

腐るほどしてきたはずなのに。


でも

「テレビで」、「おおっぴらに」、「若い」、「女性が」

こういった、トピックがあると

みんなわくわくしちゃうのでしょう。



誤解されないように言っておきますが

私は音声とか番組スタッフを馬鹿にする気持ちなんて

これっぽちもありません。

むしろ、そういったスタッフ等を本当に馬鹿にしているのは

この女優の発言を、「職業差別」として論じて騒いで炎上させている方々です。

どんな差別問題にも共通して現れることですが、

差別に対する非難が、そのまま守るべき対象への差別につながることがあります。

これは、私も気をつけなければならないと思っています。




さて、本論に戻りますが。

なぜ

「大人になって、人の声をとるだけの人生でいいのだろか?」

とう発言がいけないのですか??


それは、

たとえば、音声さんの100%が、その仕事に生きがいを感じ、人生をかけている。

というありもしない幻想から成り立っています。



同じことを考えている、音声スタッフだっているはずですよ!?


このまま、音声やってていいんだろうか??


って。


というか、そんな気持ち

多くの社会人が感じているのではないですか?

上があるなら

目指せるのであれば。

目指してみたいと思いませんか?


「より、上を目指すこと」

と、

「今いる場所(位置)を馬鹿にすること」



をイコールで結び付けてはいけません。



だって例えば


サラリーマンをしているアラフォーが

「俺、このまま人に使われるだけの人生でいいのか?サラリーマンでいいのか?」

と、一念発起して脱サラしラーメン屋で大繁盛~



さて、この3行の趣旨を答えなさい、という問題に

「この人は、サラリーマンを馬鹿にしている」

と答える人はまれでしょう。

大概は、美談や成功例、見本として語られる案件です。


その人がテレビか本か講演で

「俺の人生、サラリーマンなんかやってていいのかって思って・・・」

という、発言をしたとすれば

サラリーマンの中には、反発する人もいるでしょうが

ともすれば、それに感銘を受けて後に続く人だっているかもしれません。


少なくとも、「職業差別」なんて話は出てくるはずもない。


私は同じことだと思います。

発言した方の内心に、馬鹿にする気持ちがあったなら、話は別ですが。

少なくとも、バラエティでこういう発言をすれば

誤解を招くということくらいは、分かってなければならなかったのでしょう。

これが、少し年をとってからの、自叙伝での一説なら

同じ言葉でも、周囲の反応は180度違うはずです。

まぁ、TPOを間違えたとしかいいようがありません。

TVってのは怖いものですね・・・・。


徒然に独り言でした。


次回はちゃんとドールの世界に戻ってきます。
時々、すぅーと・・・・・言いたくなるんですよねぇ・・・困った困った。

ではでは、

この駄文を読んでしまわれた方、申し訳ありません。
本当にごめんなさい。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

Author:シリウス
よろしくお願いします。
リンクはフリーです。
よろしければ相互リンクしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

